Jacintha - Here's To Life

「Autumn Leaves」(99) から " Here's To Life " を私訳

1957年10月3日、インド人の父と中国人の母という音楽一家に生まれたジャシンタ。地元シンガポールではジャズ・シンガーとして名を馳せている彼女のアルバムは音質のいい盤が多く、歌唱力も素晴らしい。聴いた感じはホーリー・ コールに少し似ていて、スローなアレンジの曲を独特の温かみのある声で包んでいます。

なかなかスタンダードとして既に定着している曲をよりスローなアレンジで歌うのは雰囲気の出し方が難しいと思うのだけど、ジャシンタはうまく表現していると思いました。ただ、このアルバムに収録されている何曲かはあまりにもスローすぎて「・・・」という曲もありますけど、やっぱり秋の夜とかに聴きたくなる。今回はアルバム「Autumn Leaves」(99) から " Here's To Life " を私訳。オリジナルはシャーリー・ホーンが歌っていますよ。
 
" Here's To Life "

No complaints and no regrets
不平も無ければ、後悔もしていない
I still believe in chasing dreams and placing bets
私は自分が信じている夢を追いかけ、賭けてきたのだから
For I have learn that all you give is all you get
それなのにあなたは自分が手に入れた全てを与えてくれた
So give it all you’ve got
そう、全てを与えてくれたの

I had my share, I drank my fill
私は自分の取り分を手にすると思う存分飲んだ
And even though I’m satisfied,I’m hungry still.
そんな満たされた時でさえ渇きを覚えていた私は
To see what’s down another road beyond the hill
あの丘の向こう側に続くもう一つの道を見て
And do it all again
全てをやり直そうと思ったのです

So here’s to life,
ここから人生がはじまり
And all the joy it brings
あらゆる喜びがもたらされる
Yes, here’s to life
そう、ここから人生がはじまるの
To dreamers and their dreams
夢見る人達とその夢のために

Funny, funny how the time just flies
おかしいですね、時がこんなに速く過ぎるなんて
How love can go from warm and those to sad goodbyes
どうして暖かかった愛は悲しい別れを迎えるのだろう
And leave you with the memories you memorize
あなたの冬を暖かくする思い出と共に
To keep your winters warm
その記憶は去ってしまう

There’s no yes in yesterday
昨日の中に確かなものはないし
And who knows what tomorrow brings or takes away
誰も明日が何をもたらして何を持ち去るかなんて知らない
As long as I’m still in the game I want to play
でも私がまだゲームに参加しているなら
For laughs, for life, for love.
笑顔や生活、愛のために続けたいの

So here’s to life and all the joy it brings
あらゆる喜びと人生が、ここからはじまる
Yes, here’s to life
そう、ここから人生がはじまるのよ
And dreamers and their dreams
夢見る人達とその夢のために
May all your storms be weathered
あなたが全ての嵐を乗り越えられますように
And all that’s good get better
良い事は更に良くなりますように
Here’s to life, here’s to love, here’s to you.
人生に乾杯、愛に乾杯、あなたに乾杯

May all your storms be weathered
あなたが全ての嵐を乗り越えられますように
And all that’s good get better
良い事は更に良くなりますように
Here’s to life, here’s to love, here’s to you.
人生に乾杯、愛に乾杯、あなたに乾杯


Shirley Horn - " Here's to Life "

リンク


2011/08/28      1990 J Jacintha