The Heavy - Oh No Not You Again!

2nd「The House That Dirt Built」(09)から " Oh No Not You Again! " を私訳

2nd「The House That Dirt Built」(09)から " Oh No Not You Again! " を私訳。2007年から活動している The Heavy。メンバーはボーカル Kelvin Swaby、ドラム Chris Ellul、ベース Spencer Page、ギター Dan Taylor の4人で構成されていますが、ライヴの時はサックスも加えた計7名で活動。ウイリー・ミッチェルが過去にプロデュースしてきたような丸くて温かみのある音をバックに、60年代のジェームズ・ブラウンを彷彿させるボーカルがツボ。

" Oh No Not You Again! "

She won't leave me alone
彼女は俺をひとりにさせてくれない
And she always in my home
いつも俺ん家にいて
Playing in my head
ちょっかいを出してくる
Messing with my pheromones.
変になってんだよ、俺のフェロモンで

Cause I know she want an evil man
俺は彼女がヤバい男を欲しがる余り
To dance with her evil plans
何か計画を練っているのを知ってる
But I pray that she hears me when I say
だから俺の言葉が彼女に届くよう、祈るのさ
Oh no not you again
もうお前なんか二度と見たくないんだよ!

She gonna break my heart
彼女は俺の心を壊して
And leave me for dead
死に追いやるつもりなんだ
Throw me in the fire
そして火の中に放り込み
And spit on what's left
亡骸に唾を吐きたいのさ

Cause she said she want a pretty man,
彼女は可愛い男が欲しいと言ったけど
But I ain't no pretty man
俺は可愛いってタイプじゃない
So I praying that she hears me when I say
だから俺の言葉が彼女に届くよう、祈り続ける
Oh no not you again!
もうお前なんか二度と見たくないんだよ!

Hey baby wanna play?
一体何がしたいんだ?
Oo baby what you say?
今、なんて言った?
Baby, baby wanna play?
何をどうしたいってんだ?
Ooo baby what you say?
自分が何言ってるか分かってんのか?

Why can't you hear me when I say
なぜ俺の言うことを聞けないんだ
Oh no not you again
もうお前を見たくないのに!

Why can't you hear me when I say
なぜ俺の言うことを聞けないんだ
Why can't you hear me when I say
なぜ俺の言うことを聞けないんだ
Why can't you hear me when I say
なぜ俺の言うことを聞けないんだ
Oh no not you again!
もう二度とお前なんて見たくないのに!



このアルバムの一部に参加しているザ・ダップ・キングス。彼等は2012年現在シャロン・ ジョーンズと共に活動していて徹底的にアナログ録音に拘って使用楽器まで年代を限定しているバンド。その迫力満点でありながら繊細な表現も得意とする彼女のボーカルに、バックコーラスとヴィンテージ感溢れる演奏と音を繰り出すザ・ダップ・キングス。現在の音としてクリアなことを除けば、本当に60年代の楽曲を聴いているような気がしますね。

関連記事


リンク


2012/04/28      2000 H Sharon Jones & The Dap-Kings The Heavy