The Heavy - What Makes A Good Man?

3rd「The Glorious Dead」(12) から " What Makes A Good Man?  " を私訳

3rd「The Glorious Dead」(12) から " What Makes A Good Man?  " を私訳。この歌詞を訳していて面白いと思ったのが、彼等がこの歌詞の中で表現している事柄への視点がクリント・イーストウッドが監督として撮り続けた作品の視点とそっくりな表現を使っていることだ。

彼は71年の「恐怖のメロディ」から監督をはじめ、彼が自身の作品の片隅に描き続けたテーマは「偏見」と「失ったらいけないもの」。そのうちの「偏見」は92年の「許されざる者」でメインテーマとして掲げられ、06年には「父親たちの星条旗」「硫黄島からの手紙」という2本の作品を通して「硫黄島の戦い」を描いて「1つの事柄をそれぞれの立場」から語った。

残った「失ったらいけないもの」。
これをイーストウッドはどう表現しているかだけど、作品によって違うし、それがメインテーマでもないから、各作品のちょっとしたシーンにさりげなく描かれてきた。そのイーストウッドと同じように彼等がこの歌詞で「失ったらいけないもの」を「善人の条件」として問い掛けているのを読むと、ボーカリストでありリーダーでもある Kelvin Swaby は、知識や理屈で何かを学ぶより経験を通して感じたものに比重を置くタイプの人なのかも知れない。


歌詞に合わせたストーリー仕立てのPV ↑ ・ ↓ スタジオ・ライヴ風のPV

" What Makes A Good Man? "

Tell me now
教えてくれよ
'n' show me how
手本とやらを見せてくれ
To understand
俺に分かるようにな
What makes a good man?
一体何があれば善人なんだ?

Tell me now
なぁ、教えてくれよ
Hey walk the line
責任ある行動とやらを
Hey understand
俺にも分かるようにな
What makes a good man?
一体何があれば善人なんだ?

Ain't nothin' wrong with this chemistry
何かに触発されるのは悪いことじゃないし
Ain't nothin' wrong with this blasphemy
罰当たりな言動や経歴によって人は語られることもあるが
And time tell that there's the pedigree
そんなことは何も問題にならないのさ
Experience is another one meant for me
経験が俺に(物事の)本質を示してくれるのだから

Tell me now
教えてくれよ
'n' show me how
手本とやらを見せてくれ
To understand
俺に分かるようにな
What makes a good man?
一体何があれば善人なんだ?

Tell me now
なぁ、教えてくれよ
Hey walk the line
責任ある行動とやらを
Hey understand
俺にも分かるようにな
What makes a good man?
一体何があれば善人なんだ?

Now I entitle swim for blood and birth
血に塗れながら産み落とされて名を授かり
I entitle swim for what it's worth
右も左も分からないまま世の中に泳ぎ出す
Cause lines get drawn 'n' lines get kicked 'n' blurred
やがて信念が描かれるが、それは時として追いやられ霞んじまう
Indelible is what I need to spread the word
だから俺は消えない何かがあればいいと言ってやるのさ

Tell me now
教えてくれよ
'n' show me how
手本とやらを見せてくれ
To understand
俺に分かるようにな
What makes a good man?
一体何があれば善人なんだ?

Tell me now
なぁ、教えてくれよ
Hey walk the line
責任ある行動とやらを
Hey understand
俺にも分かるようにな
What makes a good man?
一体何があれば善人なんだ?

Tell me now
教えてくれよ
'n' show me how
手本とやらを見せてくれ
To understand
俺に分かるようにな
What makes a good man?
一体何があれば善人なんだ?

Tell me now
なぁ、教えてくれよ
Hey walk the line
責任ある行動とやらを
Hey understand
俺にも分かるようにな
What makes a good man?
一体何があれば善人なんだ?


3rd「The Glorious Dead」(12)

" What's So Good Bout Goodbye "

今回のアルバムをリリースする直前のインタビューで Kelvin Swaby のオールタイム・ベストが公開されていました。でも、その続きのインタビューで「明日になったら全部入れ替わってるだろうな」とも答えていたから「その時のオールタイム・ベスト」って感じみたいです。

Kelvin Swaby のオールタイム・ベスト(リンク先は Youtube)


関連記事


リンク


2013/11/15      2010 H The Heavy